賞味期限5分!笠間市で出会える超美味いモンブランを食ってきた!

賞味期限5分!笠間市で出会える超美味いモンブランを食ってきた!

「糖分欲しい~~」

そんな方に是非読んでほしい記事です。


突然ですが僕は地理・地学が好きで石なんかに結構興味あるんですよね。

趣味の一環で

ゆう
ゆう

あーー 面白い石ねーかな。。。


…てやってたらとんでもないもの見つけました。

その名も

「石切山脈」



名前からやばそうでしょ???

ここ本当にめちゃくちゃやばいくらい絶景だし、間近で見学なんかもできるらしいんです(語彙力)



しかし、この場所 正直石よりもっと有名なものがあるんです。

それがモンブラン

なんと、U-Aカフェモンブランというお店が場内にある!!

さ!このモンブランについて全力で紹介してきます!

石切山脈とは?

日本最大級の採石場「石切山脈 プレミアムツアー」をスタート。大迫力のダイナマイト発破や掘削を体感!新設カフェでは名産栗スイーツも提供いたします。
www.ishikiri-sanmyaku.com

石切山脈は簡単に言うと石を採掘していた跡地です。

この場所では稲田石と呼ばれる石を採掘し、それを全国に輸送することで生計を立てていたらしい!


なんとこの石、日本橋や東京駅、国会議事堂などでも使用されています。(公式サイト情報)

ゆう
ゆう

宇都宮でいう大谷石みたいな。。

何が見れる?

入場料300円で2つの展示場をみることができます、、、が 正直展示場は石の作品が並べてあるだけ。

それよりぜひこれを見てほしい!

やばくないすか!?!?


旧採掘場の跡地に水がたまり、ダムのような湖になってしまったそうです!

これだけでも見に行く価値ありまっすよ。

プレミアムツアー

こちらは事前予約必須入場料+1000円とかかりますがなんと、

現採掘場の見学に行けちゃうんです!


僕は今回時間の都合で参加しませんでしたが、ぜひオススメ!だそうです GoogleMap曰く。

モンブランはどんな感じ?

いざモンブラン登場!

凄くないですか!? 見た目でも一般的なモンブランとは違うってわかる・・・


こちらは1000円の笠間栗モンブランです。

なんと、笠間市でとれた栗を贅沢に使って作り上げる絶品スイーツ


食べた感じも一般的なモンブランとは違います!

しっかり噛めて、しっかり味わえると言う感じ、、 でも柔らかくて食べやすい。

一生に一度は食べるべき絶品スイーツだと思います!

この1000円のメニューのほかに

モンブランが約2倍でコーヒーまでついてくるお得なセットや、

自分で豆を挽くコーヒー、



モンブランソフト
というソフトクリームとモンブランを組み合わせたスイーツもありました!

画像は公式サイトより引用です


訪れ方

茨城県笠間市稲田4260-1

周りに何もないところにあるので車で行くことをお勧めします。

電車で行く場合は水戸線稲田駅で下車し、徒歩20分ほど。

僕は今回電車で行きましたが帰り道がきつかったぁ。


行きはモンブランの楽しみで頑張れるけど、帰りはね、、、


また、入口もまぁまぁわかりにくいです。

完全に会社の入り口と同一なので近くを走る際は徐行して入口をちゃんと確認することをおすすめします。

まとめ

茨城笠間が誇る名物「石切山脈」そして「モンブラン

本当に訪れる価値はアリアリです!

ぜひ茨城県にいらしたとき、訪れてみてください!幸せまで訪れるはずです!