「ABEMAプレミアム」と「ベーシック」の違いを徹底解説!2週間無料体験をした感想も紹介します。

「ABEMAプレミアム」と「ベーシック」の違いを徹底解説!2週間無料体験をした感想も紹介します。

オリジナルのニュース番組や生放送番組、その他、アニメやドラマ、音楽が楽しめるABEMA。

他の動画配信アプリと異なり、番組表に従って放送されるためインターネット上のテレビとして楽しむことができます。

地上波のテレビにはないコメントを投稿&閲覧しながらの視聴が可能。

逆に、地上波テレビではできる録画予約がABEMAではできない代わりに見逃し視聴できるのも特徴です。

そんなABEMAでは、無料で利用できる「ベーシック」と月額960円で利用できる「ABEMAプレミアム」の2種類のプランがあります。

今回は、「ベーシック」「ABEMAプレミアム」でそれぞれできること、私が2週間無料トライアルをした感想をお伝えします!

こんな人にオススメの記事

✔︎「ベーシック」と「ABEMAプレミアム」の違いを知りたい人!
✔︎「ABEMAプレミアム」に登録したら何ができるか知りたい人!

「ベーシック(無料プラン)」って何?

ベーシックとは、会員登録なしで簡単に利用できるABEMAの無料プランです。

見られる作品は制限されますが、放送中の番組はすべて無料で視聴ができます。

一部番組は、放送終了後でも見逃し視聴ができるものもあります。

視聴期限が設けられている作品は番組タイトルの下に書かれており、その間は無料で視聴できます。

「ベーシック」で使える機能

\無料でも使える機能はたくさんあります!/

「テレビ」で放送中の番組はすべて無料

ABEMAは広告で収入を得ているため、無料での提供が可能!

いわゆるテレビのCMと同じです。


放送終了後に見逃し視聴できる番組もあり

ABEMAでは、テレビでいう、録画機能がない代わりに見逃し視聴を提供しています。

番組ごとに定められた視聴期限があり、その間は無料で何度も視聴ができます。

※一部見逃し視聴に対応していない番組もあります


放送中にコメント投稿&閲覧できる

地上波にはない機能で、番組を見ながらコメントができる機能です。

スマートフォン、パソコンからご利用の場合、コメントを投稿、閲覧することができます。

テレビデバイスでは、コメントの閲覧のみ可能です。


「通知予約」で番組を見逃さない

見たい番組を忘れてしまわないように、放送開始10分前にお知らせしてくれる機能です。

見逃し視聴に対応してない番組には、特に嬉しい機能ですね!



「ABEMAビデオ」で一部のアニメ、ドラマ、バラエティが無料

「テレビ」で放送中の番組はすべて無料ですが、放送中に見るのは難しいという人にオススメ!

放送時間を気にすることなく、楽しむことができます。

「ベーシック」はこんな人にオススメなプランです

Check!

✔︎見たい番組をリアルタイムで見れる人!
✔︎見たい番組が見逃し視聴に対応している人!
✔︎広告があっても気にしない人!

☝️に当てはまる人は「ベーシック」でも十分に楽しむことができると思います!

👇ダウンロードして見たい番組をチェックしよう!👇

‎「ABEMA(アベマ)」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットと詳細情報を確認することができます。「ABEMA(アベマ)」をダウンロー…
apps.apple.com

「ABEMAプレミアム(有料プラン)」って何?

ABEMAプレミアムとは、月額960円で利用できるABEMAの有料プランです。

上で紹介した「ベーシック」では満足できない!という人にオススメのプランです。

見逃した番組や人気作品を好きなだけ見られるようになります。

さらに、ABEMAプレミアムのみ視聴可能なコンテンツも多数あります。


「ABEMAプレミアム」に登録すると何ができるの?

「ABEMAプレミアム」では、「ベーシック」に加えて、限定機能や視聴可能なコンテンツが増え、制限なく番組を楽しめるようになります。

どんな機能が追加されるか紹介していきます。


すべての番組が見放題に

ABEMAプレミアム対象外を除き、すべての番組が制限なく自由に視聴が可能です。

見逃した番組はもちろん、ABEMAビデオの作品も見放題になります。



広告なしで楽しめる

最初の広告もなく、すぐに再生できます。途中で広告も入りません。




「ベーシック」より少ないコインでレンタルできる作品がある

AbemaTVではアプリ内『ストア』にて作品をレンタルし、視聴することが可能です。

レンタルするにはアプリ内でコインを購入する必要がありますが、そのコインをABEMAプレミアムでは「ベーシック」よりお得にゲットできます。




動画ダウンロード機能

Wi-Fi環境で動画をダウンロードしておくことで、Wi-Fi環境でないところでも通信量をほとんど使わずに試聴することができます。

最大25番組のダウンロードが可能です。

※ダウンロードには通信料を使うので、Wi-Fi環境下で行ってください

動画下にあるダウンロードをタップします。

画面左下の≡をタップし、マイリストをタップします。

ダウンロードをタップすると、ダウンロードした番組の一覧が出てきます。






追っかけ再生機能

すでに放送が開始された番組を、放送中でも最初から視聴できる機能です。

放送開始から現在の放送時点までを自由に視聴できます。

例えば、放送中の番組を途中で見始めたとき、「最初からみる」ボタンをタップすると、見られなかった部分も視聴できるようになります。

また、倍速再生機能で放送時点に追いつくこともできます。

ただし、いくつか注意点があります。

注意点

⚠️追っかけ再生機能でのコメントの投稿はできません。
➡️放送中まで追いつけば、コメントができるようになります。

⚠️見逃し視聴対象外の番組、一部、見逃し視聴対象の番組も追っかけ再生ができません。
➡️自分が見ている番組が追っかけ再生に対応しているか調べておきましょう。


見逃しコメント機能

放送時に投稿されたコメントをみることができます。

注意点

・一部対象外の番組があります。
・ABEMAビデオには対応していません。
・見逃し視聴時にコメントの投稿はできません。

無料トライアルを試した感想

2週間という短い間でしたが、無料トライアルでABEMAプレミアムを試した感想を伝えていきたいと思います。

私の個人的なメリット・デメリットをまとめてみました。

ABEMAプレミアムのメリット・デメリット

メリット

  • 広告なしでノンストレス!
  • すべての作品(レンタルを除く)が見放題
  • コメント見逃し機能で放送時のコメントをチェックできる

デメリット

  • 別でレンタル料を払わないと見られない作品がある

「ABEMAプレミアム」に登録すると、見逃した番組人気作品が見放題になりますが、レンタル料が必要な作品もありました。

そこだけが個人的な残念ポイントです。

しかし、「いいところでCMきた〜(涙)」ということはなくなり、広告に邪魔されずに楽しめるのはとてもいいと思いました。

「ベーシック(無料プラン)」では、アニメやドラマは1話だけ無料のものが多い印象でしたが、

私が見ている「今日、好きになりました。」では放送終了後、1週間の無料期間があるので、忙しくない限り「ベーシック」でも十分楽しめるかなと思いました。

なので、見たい作品によってABEMAプレミアムに登録するかを検討するのがオススメです!

まとめ

いかがでしたか?

無料プランの「ベーシック」でも十分に楽しめますが、ABEMAプレミアムでより快適に映画やドラマを見てみるのもオススメです。

気になった方は、無料トライアルでお試ししてみてはいかがでしょうか?

無料期間内にキャンセルすれば、料金がかからずに体験できます。

キャンセルしても、無料期間内はABEMAプレミアムが使えるので利用してみてください!


\無料体験はこちらから!/


オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMA】

ゆうさや
ゆうさや

「はしまり」では、『エンタメ』『旅・グルメ』『勉強』の情報を発信しています。
ぜひ、こちらの記事も一緒にご覧ください!!

最新記事