【iOS14】アイコンの色変えるには?統一感のあるホーム画面をカスタマイズしよう!

【iOS14】アイコンの色変えるには?統一感のあるホーム画面をカスタマイズしよう!

2020年9月に配信されたiOS 14。
もう既に知ってる方が多いと思いますが、ホーム画面をカスタマイズすることが出来るようになりました!

ただ自分の好きな画像を設定するだけでなく、

系統をそろえておしゃれなホーム画面にしたい!💖

って人に向けて私が使ったアプリやり方を紹介します。

ちなみに、私のホーム画面はアイコンはグレーにまとめて、

WidgetはNissyでそろえてます!参考までに。

画像:https://instagram.com/naptime_tokyo?igshid=6fhvll1wh55d

まず初めに

iOS14では、デフォルトで入っている『ショートカット』というアプリでアイコンを好きな画像に変えられます。

このアプリがないと何も出来ないので、

👇うっかり消してしまった人はこちらから!👇

‎ショートカット‎Siriショートカットを使えば、1回タップするかSiriに一言伝えるだけで、Appでの作業を素早く実行できます。“ショートカット” Appでは、よく使うAppの複数の操作をまとめた独自のショートカットを作成できます。ギャラリーに用意されたサンプルを使ってみることも、ドラッグ&ドロップでショートカットを独自に作ることもできます。 “ショートカット”には300種類以上のアクションが含まれ、“連絡先”、“カレンダー”、“マップ”、“ミュージック”、“写真”、“カメラ”、“リマインダー”、Safari、“ヘルスケア”など、普段よく使う多数のAppのほか、Siriショートカットに対応したすべてのApp…
‎ショートカット apps.apple.com
‎ショートカット

それでは、アプリを駆使してアイコンの色をそろえていきましょう。

アプリでアイコン画像をダウンロードするやり方

Color  Widgets

このアプリは、ウィジェットの背景、フォントをカスタマイズしたり、アイコンの画像を保存できます。

私は、アイコンの画像を保存するのに使いました。

👇ダウンロードはこちらから!👇

‎Color Widgets‎Join over 25 million users customizing their Home Screen like never before! With Color Widgets, adding handy and aesthetic widgets to your Home Screen takes seconds. Choose from stunning pre-made widget designs - or better yet - create your own. Browse through endless widget options like countdown…
‎Color Widgets apps.apple.com
‎Color Widgets

iPhoneのデフォルトアプリのアイコン(電話、メール、カメラ、電卓、メモなど)はほとんどあります。

それに加えて、Twitter、InstagramなどのSNSなど有名なアプリのアイコンもあるのでこのアプリだけで、統一感のあるホーム画面が作ることができちゃいます!

アイコンは約50種類あるので自分のイメージしている系統に近い色を選んでみてください!

ちなみに私はグレーを保存しました。

関連記事

LINEのオススメ機能

【2021年最新版】日常をもっと便利に!LINEのオススメ機能4選!
日々進化しているLINEの機能。 今回は、私たちが愛用している2021年最新版の日常で使えるLINEオススメ機能4選を紹介します。 LINE Keep LINE…
hashimari.com

アイコンの色を編集で変えるやり方

ibisPaint X

次に使ったアプリがこれ。

アイコンの色を変えることができます。

先程の『Color Widgets』にはないアイコンはこのアプリが解決してくれます。

この画面のアイコンは全部このアプリで作りました。

やり方は慣れてしまえば簡単です!

まずは、アプリをダウンロードします。

👇ダウンロードはこちらから!👇

Ibispaint X                                                          

では、さっそく作っていきます。

①アイコン画像をインターネットで保存する

(今回はFoodieを使って紹介します)

なるべく画質の良いものを選ぶと◎!

②『ibisPaint X』アプリを起動し、保存した画像を選択

そうすると、線画抽出の画面が出てくるのでOKをタップします。

③左から2つ目の🖌マークをタップし、塗りつぶしをタップ

④左から3つ目のマークをタップし、画像のように設定します。

⑤真ん中のカラーをタップし、染めたい色を選択します。

自分で好きな色も作れます。染めたいところを軽くタップするだけで色を変えられます。

⑥ ←マークをタップし、PNG保存を押します。

あとはショートカットアプリを開いて設定するだけ!

ショートカットアプリからアイコンを変えるやり方

ショートカット

上の2つのアプリでほとんどのアイコンはカバーできると思います。

しかし最近、ショートカットアプリだけでもアイコンを変えられるところを発見しました!

なので、これも紹介しておきます。

アプリが少ない人はこれだけで済んでしまうかもしれません。

①『ショートカット』を開いて変えたいアイコンを選択

②アイコンをタップ

③「グリフ」をタップ

好きなカラーも選んでみて!

④お目当てのアイコンを見つけてタップ

⑤「ホーム画面に追加」をタップ

これで完了!

⚠️デメリット

カラーが決まっていて15種類しかないところ!

自分好みの色がない場合は上2つのアプリを使いましょう。

まとめ

以上、アイコンの系統をそろえる3つのアプリ・方法を紹介しました。

少し時間のかかる作業かもしれませんが、ホーム画面のカスタマイズやってみてはいかがですか?