1キロうどんも食えるぞ!自治医大の名店「田舎や」

1キロうどんも食えるぞ!自治医大の名店「田舎や」

栃木県内でうどん1キロ食べられる、「田舎や」さんを訪れました。

もちもちのうどんをたくさん食べられて、誰もが幸せになるお店、お腹が落ちちゃう!

※1月6日追記 武蔵野うどんの定義についてご指摘をいただきました。「武蔵野うどんとは」の項目をご一読ください。ご指摘ありがとうございます。

田舎や

東北本線 自治医大駅西口から徒歩5分程の場所です。

僕らは鉄道と徒歩で参りましたが、駐車スペースも十分です。

住所は『栃木県下野市笹原10-5』

メニュー

メニュー豊富、も選べる、温冷も選択可能

選び方はざっと100通りくらいありますでしょうか。こりゃぁ迷う!

豊富なメニューのお店はいいですね。ロマンが広がります。

名物1キロうどん

この店の名物はなんといっても1キロのうどんです!

正直、通常の量に数100円足しただけで1キロものうどんが食べられるって考えたら、お得ではありませんか。

肉汁うどん1キロ

1キロのうどんとなるとやっぱりゆで時間も長くなるのか、20、30分ほど待っていると、、、

きたぁぁぁ!!今回は肉汁うどんを注文。

彼女のさやも同じ1キロ肉汁うどんを注文です(笑)

 

ちゃんと3段 めちゃくちゃ多いです。。

いざ実食

いただきます

写真が消失しちゃって残念と言ったところですが、一口食べると

いや美味い!!

うますぎてほっぺもお腹も落ちちゃうくらい!!

うどんはちょっぴり硬めでコシ強めなのですが、噛めば噛むほど味がでる。

つけ汁の肉汁もめちゃくちゃいいんです!

うどんと程よく絡み合い、時たまに具材のネギお肉と一緒にうどんをすすり込めばもう口の中が天国です!

武蔵野うどんとは?

さてさて、「田舎や」さんの看板に書かれている「武蔵野うどん

これには細かな定義がございます。

元々は武蔵野台地 いわゆる東京都、埼玉県のあたりでとれた小麦を使って打ったうどんのこと。

とは言っても本当に武蔵野台地の小麦だけを使ったら とてつもない量の消費をすることとなってしまう!

ということで現在では

武蔵野台地でとれた小麦を含んだもので打ったうどん

が武蔵野うどんと呼ばれるものと定義されています。

武蔵野うどんの特徴として

  • コシが強い
  • 色が茶色っぽい
  • 麺が太い
  • ツルツルしていない

等と紹介されておりますが、

少しも武蔵野台地の小麦を含んでないうどんは武蔵野うどんとは言えないのです。

とにかくこだわり抜いたうどんということですね!

終盤に近づくと…

1キロうどんも終盤戦に近づきます。

個人的な意見ですが、正直きついです。

うまいけど胃袋やばい。とは言ってももちろん最後まで食べ切ったぜ…

(もちろん、さやも食べきりました。)

僕らは1キロをお勧めしますが、自信がない方は最初は少なめにしたほうが無難です。

まとめ

「武蔵野うどん 田舎や」 電車でもでもアクセスしやすい位置にございます。

少しでも気になった方、お金と胃袋があれば訪れてみてください!

ほっぺもお腹は落ちるけど、幸福度は上がります

ほんとにおすすめ。

今日のお店

「武蔵野うどん 田舎や」

栃木県下野市笹原10−5

基本的に年中無休(年末年始は臨時で休業の可能性有り)

TEL:0285-43-1028

武蔵野うどん 田舎や公式ホームページはこちらです。
武蔵野うどん 田舎や www.uchitateya.co.jp
武蔵野うどん 田舎や